主婦が英語学習をやり直すブログ

主婦が子供の英語学習をきっかけに、英語の学び直すブログです。

7月14日の英語学習

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

ポチっとしてくれたら、うれしいです!

 

こんばんは。necoです。

 

今日の英語学習記録です。

『やったこと』

①銀のフレーズ…100英単語

TOEIC公式問題…20問

 

とりあえず初日はなんとか目標達成しました。
既に0時過ぎている…やらないと寝ない‼︎という気合いで乗り切りました。

 

英単語は学生時代から覚えるのが本当に苦手でした。
読んでいても全く頭に入らなくて、どうやって覚えたのか・・・
そんな感じだったので、高校の英語の和訳はひどかったです。

 

YouTuberのみずりゅうさんという方の文法のYouTubeを見て、私は品詞自体が理解できていないことに気づきました。

品詞って何かまったくわからなかったのですが、上記のユーチューブをみて理解でしました。あとは第5文型とか全無視でしたね・・・授業でやったんだけど、理解していませんでしたが、40近くになりやっと理解しました(-_-;)


言葉にはグループがあって、その言葉は並ぶ順番が決まっているという英語のルールに気づけたのは大きかったです。


私が英単語を覚えるためには頭の中を整理する必要があって、品詞ごとに色でグループ分けしました。


子供が英検受験の時に使ったこの本を参考にしました。

名 詞…黄色

動 詞…緑色

形容詞…青色

副 詞…ピンク色

以上の色でグループ分けをしました。

 

私は視覚優位みたいで、色をつける事で理解しやすくなることが判明‼️

ぱっと色で見分けられるので、この英単語には動詞と名詞の意味があって・・・と色で見え分けられるから覚えやすい‼


今までは見てると眠くなってしまったのですが、すごくやりやすくなりました。
最初の色付けに時間がかかってしまうのですが、その分じっくりと読むので効果的だと思います。

英単語覚えられないという方におすすめの方法かもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村