主婦が英語学習をやり直すブログ

主婦が子供の英語学習をきっかけに、英語の学び直すブログです。

英語学習はまず語彙力

こんにちわ。necoです。

とりあえず何から始めていいのか迷いましたが、TOEIC445点という点数は『語彙力不足』だと痛感しています。

前回とTOEICを受けたのが2021年4月だったのですが、ほぼ勉強なしで受験しました。
受験料高いんだから、もう少し勉強していけばいいものを・・・舐めすぎです・・・
反省しています。

TOEICを受けた時の感想としては、リーディングは、まったく読めませんでした。
この単語の意味は何でしょう?状態でした。

 

リスニングもしかり。単語自体を知らないので、聞き取れるわけもなく。

語彙力の強化と公式問題に取り組みます

 

語彙力は『出る単特急 銀のフレーズ』を使います。購入して手つかず状態だったので・・・
やり方は本の説明のとおり、1週間に100語で2ヶ月で1000語覚える計画です。

続けて学習時間を確保するのが難しいので、10分ずつでも取り組む予定です。


あと、TOEICの問題形式になれるために、公式問題集を1日20問ずつ解いて、10日で200問を解く計画です。

本来であれば、まとめて解く方がいいと思うのですが、2時間続けての時間確保の難しさと、そこまでの集中力が続かないであろう英語力・・・

スモールステップで前に一歩ずつ進んでいきたいと思います。

以前は、オンライン英会話のネイティブキャンプを受講していたのですが、同時にスタートは厳しいのでまずは語彙力のインプットを早急に進めたいと思います。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村